· 

話すこと と 書くこと


こんにちは。
ブログを見に来てくださってありがとうございます。
ピアノ教室ソラージュのHPを作った流れで
初めてブログを書くことになりました。


私は書くことが好きで、しゃべるよりもずっと
自分の気持ちを素直に表すことができます。
人と面と向かって話していると、相手のニーズに合わせようとするので
本音の言葉が、不思議なくらいどこかへ消えていなくなってしまうのです。
でもブログなら、とりあえず相手のニーズが見えないので
遠慮なく自分が大切に思っていることを書けますね。


ピアノ教室にご興味のある方の読むブログなので、
音楽のことを中心に書きたいと思います。


ピアノを弾くとき、その音たちが湧き上がってくる場所があるような
気がします。上から降りてくる感じがするという人もいると思います。
どっちでも同じで、音たちは遙かなるところ、次元の異なる世界から
やってきます。
だから、ピアノを弾いているときは、ちょっとした旅行なのです。
この世のどこにも存在しないところへの、小旅行です。
しかも自宅でできる小旅行!
すてきだと思いませんか。


先日、友人が映画「もののけ姫」の「アシタカとサン」の曲が好きだと
言っていたので、久しぶりに私も弾いてみました。
ほんと、名曲・・・。


家事と子育て、その他の雑務で慌ただしい日々ですが、寸暇を惜しんで
「アシタカとサン」を弾くためにピアノ室へ入ります。
キッチンから徒歩10秒でたどり着く小旅行です。
行ってきまーす(^_^)!
立川市 ピアノ教室ソラージュ