· 

楽譜を読む!ーその1

このブログを読みにきてくださり、ありがとうございます。

先月末に動画を配信してから、しばらくブログ更新をお休みしておりました。

 

その間に大学時代の友人である ”まえだやえこピアノ教室 https://www.yaekomaedapianoschool.jp/の
前田弥生子さんが我が家へ遊びに来てくださり、二台ピアノの合奏をたっぷり楽しみました。
二台ピアノは本当に楽しいのですよ!私には最高のレジャーです。

ぜひソラージュの生徒さん同士や、私と一緒にとか、二台ピアノを楽しみたいと思っています。 


同じく大学の友人である”ESI PIANO STUDIO https://www.esipianostudio.com/主宰の
武田美千香さんのピアノ教室の発表会を聴きに行き、大いなる刺激を受けてきました。

発表会というのは面白いイベントです。生徒さんたちのドラマが見えるし、講師の力量も出るし、
教室全体の雰囲気が会場に充満しているのです。

近い将来、ピアノ教室ソラージュでも独自の発表会をしたいと思います。

 

ソラージュではいよいよ、新しい3人の生徒さんの本格的なレッスンが始まり、最初の難関である指の体育!
に奮闘しつつ、楽しく譜読みトレーニングをしております。

いや~、、、。

指のマラソン!と名付けて指を動かすトレーニングを推奨しているのですが、これには根気と集中力が要ります。
でも、要です。今、先生と一緒に坂道を登り始めたところです。みなさん、がんば!

 

指の体育に比べると、読譜のトレーニングはなんて楽しくて易しいのでしょう!

私は教室を開設する前にたくさんの譜読み教材を用意して参りました。

そのおかげで今のところ譜読みには悩まないでいられます。

 

ピアノ教室ソラージュにおけるレッスンのご紹介として、先月は「指トレーニング」をブログに載せましたが、
今月は読譜のためにどんなことをしているかを書きたいと思います。

 

一番効果を感じる素晴らしい教材があります。これは私の手作りでなく、「音符ビッツ」というフラッシュカードです。https://kawasakishimei.com/onpubits/about/

こんな感じの、3つの音符の玉だけが書いてある、極シンプルなカードです。このシンプルさが素晴らしい‼️

これをなるべくスラスラ読む、歌う、弾く!子供たちには何といっても分かりやすい課題ですし、速さにチャレンジしやすいのです。

よく考えなくても反射的に音符を音として関するようになることが大切です。

そのために、音符を何度も見ることが大切です。

 

初歩教材の音符の数は少ないですものね。

日本中の音楽教室で音符ビッツを使ったらいいのに!と思います。

 

ピアノを習い始めた子供たちはやる気いっぱいなので、それに応える1つのグッズです。

イチオシ、音符ビッツ‼️

 

他にも、作りは拙いけれど分かりやすい手作り教材がいくつもあるので、また次回にご紹介いたします。

 

ぜひ見に来てくださいね。

立川市 ピアノ教室ソラージュ