· 

ギロックの「月の光」

今日もこのブログに来てくださって、ありがとうございます。

ブログの更新をしたいといつもいつも思っています。

と同時に、せっかく読みにきてくださった方が「読んでよかったな」と思うブログにしなくてはという責任を感じるので、どうしても遅くなってしまうのです。

 

今回は前回に続いて「月の光」の演奏を載せてみます。今度はギロック作曲のものです。

ギロックは易しく弾けて、且つ、味わい豊かでおしゃれなピアノ曲をたくさん作ってくれた方です。

よくぞこんなに少ない音の数で、こんなにおしゃれな曲を作れるものだと感嘆してしまう。

 

私の演奏動画アップの目的の一つは、初級中級のピアニストさんたちにとって、これなら手が届くなというレベルの曲を、私のできる最大限の美しい演奏でご紹介して、聴いてくださった人が「弾いてみたい!」と思ってくれることです。

そんな気持ちで、ギロックを中心に紹介してゆこうと思って、今の段階で、、、やっと5曲ですね。

初級中級の曲・・・なんて思って始めたこの企画ですが、弾いてみるとナント難しいこと。

シャラッと弾けるはずだよシャラッとね♪ と、最初は慢心な私ですが、録音するまでには自分でも驚くほど練習してしまう。

そうでないと美しく弾けるようにならないのです。

だからこれからはもっと覚悟して、時間がかかるなと思って臨みたいと思っています。

でも、練習そのものが本当に楽しくて幸せです。

家事などに追われる日常生活と、ピアノを弾いている時間の心理的なギャップが大きくて、同じ人生の1ページを過ごしていながらにして、全く別の世界に行ってしまった感じがします。

この楽しさは、必ず世界を幸せにする「何か」だと信じています。

これを今後どこまで伝えられるのかな。

がんばります!

 

立川市 ピアノ教室ソラージュ