· 

〇〇ナ→ 心への立ち入りを禁止(^_^)

世界中がコロナで埋め尽くされてしまいそうな昨今ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日もこのブログを見にきてくださり、ありがとうございます!

 

どんな出来事が起こっても、一見悪く見える出来事の中にも、良いことが含まれていると信じています。

大いなる流れを信頼して明るい気持ちで過ごしたいと思っています。

「恐れること、嘆くこと、被害者気分になること」→こういう状態からできるだけ遠ざかりたいと思っています。

 

〇〇ナの情報は恐れや不安をかき立てます。

全然知らないでいるのも問題あるかなと思うので一応情報をチェックしますが、感情移入はさけています。

 

毎日の課題、それは楽しくて明るい気分になることです。

そのために、音楽は役に立ちますよね!

 

音楽を楽しむのに条件を整える必要はありません。

大人も子供も、赤ちゃんを見習ってみよう。

怖いウイルスが流行っていても、その他にも色々な心配があっても、それはそのままで放っておいて、音楽に没頭してみましょう。楽しみで心を満たせば、「笑う門には福来たる」というとおり、次の幸せが近づいてくると思います。

 

こんなときこそ、ピアノで好きな曲を弾きましょう。

暗い気持ちになりそうなとき、ピアノを弾いたら明るい気持ちに持って行ける。

そんなふうにピアノを役立てられる人が増えるといいなと思います。

 

 

 色々な心配事で多くの人の心が沈みがちなのかと思っていたので、このブログ更新の際には、新しい動画配信で明るくて面白くエネルギッシュな曲を載せたい!と願っておりました。

ところが間に合わず、アップできませんでした、残念。。。

この1ヶ月以上、生徒さんがワクワクする曲を探してきて、いくつも見つけて、今がんばって練習しています。

新しい曲はなかなか体に浸透しないので、たくさん弾かないとダメなんです。

ところが学校休講により子供が家に居ることもあり、練習がはかどらないのでした。

 

でもつくづく、練習って素晴らしいです。

練習しているだけでも、カチコチに固まった頭がほぐれて、音楽モードがもどってくる。

 

最後はまたこの「練習」の話になっていまいそう(笑)。

 

私は不器用なので音楽が体にインストールされるまでに時間がかかります。

譜読みはもちろん終わっているし、間違えないで弾けてもいる。でも、まだまだ何度も何度も引き続けます。

 

 かつて私のピアノの先生たちの多くからこんな評価を受けてきました。

「最初は大してパッとしないな、と思っていても、仕上がった最後のところで別物のように良くなる」

みないな感想を言われてきました。

 

私は自分の才能を信じてよいのか悪いのか分かりませんでした。

ダメな演奏を山ほどするけど、すごくうまく行く演奏も体験している。自分はどっちなんだろう、と。

その頃は練習量に臨界点があるなんて、自分では分からなかったのです。

臨界点を超えるまで練習を積めば、天から音楽が降りて私の体を通ってくるなんて知らなかったのです。

練習こそが鍵だなんて、もっと早く知りたかった!

 

だから、生徒さんにも練習をお薦めします。

みんなの才能を引き出してくれるのは、練習です。

 

 

 年度と替わりということもあり、入会される方が3人おられます。とっても嬉しくエキサイティングです。

この先どのくらい生徒さんが入ってくれるかわかりませんが、思い切って発表会の会場をとりました。

2021年3月14日(日)たましんRISURUホール(小ホール)です。

ピアノ教室ソラージュがますます成長していく予感がします。

 

まもなく始まる新年度も、どうぞピアノ教室ソラージュをよろしくお願いいたします。

 

立川市ピアノ教室ソラージュ