· 

発想の転換のチャンス

コロナのニュースから目が離せない日々が続いていますが、こんな折りにもソラージュのブログを覗いてくださったことを、心から感謝申し上げます。

まずはコロナの事が落ち着かないと他の事をじっくり考えることも出来ない・・・そんな不安定な日々です。

でも、この世界的緊急事態は長期戦に入ってしまいましたので、私たちも腰を据えて、コロナとともに生きる覚悟をしなければならなくなったように感じます。

人類が築いてきた経済構造を根本から変えてしまうかもしれない。

世界大戦にも匹敵する影響力を持っているのかもしれない。

そんな気がしています。

一見悪く見えることの中に、必ずプラスの面がある。

多くの命が失われてゆく中で、生き残る人々には試練と使命がある。

 

どんなことが起こっていても、悲劇的に考えないこと。

自分を被害者と思わないこと。

楽しむこと。

明るい気持ちを何が何でもキープすること。

この暗闇を通り抜けた先にある世界は、今よりももっともっと素晴らしい世界になっているはずだと信じて歩んで行きましょう。

 

ピアノは良いです。

音楽を一人で楽しめる。

部屋と楽器があれば準備オーケー。

 

私たちの心は濃密に繋がっているので、一人一人の気持ちが明るくすっきりしていることは、全体を明るくすっきりさせることに繋がります。

ピアノを弾いて楽しくなりましょう。

根拠なくウキウキワクワク楽しくなりましょう。

そういうの、子供は得意ですよね。

音楽というギフトを遠慮なく受け取りましょう。

 

桜の花は美しかったですね。空はこれまで以上に青かったように見えました。

我が家では春を感じるために、家族揃って植木屋さんへ行き、花の苗を20個以上買ってきて植えました。

窓の外のプランターの花々を眺めて、毎日褒めたたえています。

主人は本当は犬が飼いたくてたまらないのですが、諸処の事情で飼えません。

こんな不安定な時こそ、動物に癒やされるのもいいですね。

我が家の自閉症の長女の、一点の曇りもない笑顔にも癒やされています。

 

どんなことでもいいから、楽しい嬉しいことを見つけましょう。

 

立川市ピアノ教室ソラージュ