· 

新しいピアニストたち

こんにちは。今日もこのブログに来てくださってありがとうございます!

この一週間ほど、ユーチューバーピアニストって言うのかな、ストリートピアノを華麗に弾きまくる天才ピアニストたちの存在を知って、ドキドキワクワク、エキサイトしています。

あちらこちらに、例えば駅構内だの、ショッピングモールだの、都庁だとかに、ストリートピアノといって、誰でも予約無しに弾けるピアノが置いてあるんですね。そのピアノで人々が思い思いの楽しみ方をしている。

そんなストリートピアノ。

そこへある日ある時、突然ものすごくハイレベルなピアニストがやってきて、華麗に弾きまくる。

たまたまそこを通りかかった通行人はラッキーです。

「え?なになに、何やってんの。なんか凄くない?・・・・???」

ってなるわけで。粋ですよね~!

 

私は情報に疎いので今頃そういうピアニストたちがいることを知ってびっくりしているわけですが、一般的に彼らの知名度って高いのでしょうか?

よみぃさんとか、ジェイコブさんとか、あさぴさんとか、菊池さんとか、ゴザさんとか・・・・

とにかくたくさんいるいるいるいる、ピアノの天才たちが。

彼らは超絶技巧もやってのけるし、アレンジも作曲もできて、もう、天才としか言いようがない人たちなんですね。

ジャンルを問わずいろんな曲を、ピアノ一台で奏でる壮大なオーケストラにしてしまう。

正直なところ、私はあまりにあっけに取られてしまって、こんな言葉が浮かんできました。

「時代は変わったな。。私が考えてるピアノとかピアニストとか、そういう概念は終わってるのかもな」

ハハハハハハ。ピアノの先生を引退する?(いや、もう少し頑張りたいよ~)

 

粋といえば、フラッシュモブも心がほっこりして楽しかったですね。

 

きっと10日前の私のように、彼らのことを知らない人もいると思うので、ストリートピアノのピアニストがどんなに楽しいか見てほしいので、ちょっと動画貼ってみますね。

 

すごい楽しそうですよね。彼らの頭の中、どうなっているのかな。

きっとチャネリングみたいなことしていると思います。

こんな子たちを見ていたら、私もすっかりおばさんになっているので、そろそろ「老いたら子に従い」の準備をしようと思いました。

 

「人類というのは、世代交代によって発展する」というような言葉を聞いたことがあります。

その通りだと思います。

うちの子供も、教えたわけでもないのにとんでもない事を言います。

世代交代によって、新しい発想がどんどん生まれてくる。

古い世代の人たちは、近頃の若者はわけがわからないと思いながらも、彼らの発想に期待興味をもって臨むといいと思います。彼らが奇想天外であったり無礼であったりしても、実は、その発想は過去に世を去った人たちの遺産なんじゃないかと私は信じています。

そういうことを同居している義母に話しても、全然ピンと来ないみたいなのですが、夫はなるほど、と言います。

やっぱり世代間の感覚の違いというものを感じます。

自己流かつ根拠のない考え方を書いちゃいますが、私は、

300年前のモーツァルトは何度も何度も蘇ってこの世に再来していると思います。

バッハもショパンも、ラフマニノフも。

誰か個人として生まれ変わってくるとか、そういうのではなく、人類共有の英知として常にどこかあり、どこかから湧き出ようとしているし、実際にどこかから湧き出ていると思います。

私の中からショパンが湧き出ることもあるし、他の人からも湧き出ます。

天才的ピアノユーチューバーたちの演奏だって、かつてのモーツァルトやベートーヴェンが今風になって湧き出ているのかもしれません。

そんな風に、時空を超えて、人類は大きな一つの命を生きていると思っています。

 

若いピアニストさんたちがこれから何をやるのか楽しみです。

それ以外の分野の若い人たちの全てに期待をしています!

  

今日も読んでくださってありがとうございました。

 

立川市ピアノ教室ソラージュ