· 

今、この場で、花を咲かせる

このブログを覗いてくださった方、ありがとうございます。

 

さて、最近ふと思いついて、目標にしていることがあります。

「今ここに花を咲かせる」です。

これを解説するともう少し長くなり「今この場でこの瞬間に、心に花を咲かせよう」

みたいな感じです。

そして今、思い出しました。

今年のお正月に書いたブログも、ほぼほぼ同じ内容だった!と。

見に行って確認。コピペしてみます。

「今年の目標は(この頃ずっとそうなのですが昨年よりもっと)「今ここの味わい」に集中することにしようと思いました。

今ここで自分が見ているもの、聴いているもの、味わっているもの、触っているものに、世界の全てがある。

私は最高に幸せだな。

そう思うことが、目標です。」(1月6日記す)

 

1月にもこんなふうに思っていたのに、9月になってから、また新しく思いついたアイディアが、

「今ここに花を咲かせる」ですから、私はよっぽど忘れっぽいですね。

 

これをやるとそれなりに楽しい気分になれます。

例えば、バス停でバスを待っている3分間。「風が顔を涼しくなでて気持ちいいな」という花。

近所のスーパーからの帰り道、空のところどころに明るい水色発見。「やっぱり水色が一番好きだな」と嬉しくなって開花成功。

ある時はキッチンでナスを切る。スパッスパッスパッ。包丁は一昨日磨いたばかりで切れ味よく、ナスは紫色がキラキラ光り、中身は真っ白。「おぉ瑞々しい野菜だ。それに私の包丁さばきもなかなかいいじゃないか。もっと美しい切り方をしてみてやるぞ、スパッスパッスパッ。」

楽しくなって、開花。

こんな感じで良い気分作りを目指しています。

題材は無限にあり、事欠きません。

遊びとして続けていければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

立川市 ピアノ教室ソラージュ