· 

ステイホームの夏休み

またもや前回の更新から一月が経とうとしております。

こんなに時間が空いたのにもかかわらず、このブログに再来してくださる方に心より感謝いたします。

 

ピアノ教室ソラージュは8月の前半のレッスンがお休みになっています。

この夏休み、我が家はとても静かに、それぞれがマイペースで過ごしています。

こんなことは十数年ぶりです。

先週私は、オリンピックはほとんど観戦せずに、自分だけの時間を作ってレッスン室に籠もっておりました。

至福の時間でした!

つくづく私はマニアックなタイプです。

コロナ禍による夏のステイホームは私には好都合なのです。

学生に戻ったような気持ちで指導法や教材の研究をし、バッハ、ソナチネ、ブルグミュラーなどの

アナリーゼ(分析)をしたり、オリジナル教材を作ったり、オンライン講座を見たりと、頭の中は

ピアノ指導のことでいっぱいになっています。

こんな私を受け入れてくれている夫や子供や姑に感謝するしかありません。

 

そして、あまりこのブログには書きませんが、かけがえのない存在がもう一人。

遠くにいる彼女に熱い想いを届けるつもりで、毎日を過ごしています。

 

 

それにしても、この二ヶ月くらい、自分のピアノ演奏を磨きあげるという行為をしておらず、指導のこと

ばかりに取り組んでいます。またそのうち、自分の演奏にも力を注ぎたいものです。

 

2ヶ月ほど前だったか、もっと前かもしれませんが、演奏した動画をアップしたいと思います。

 

平吉毅州(ひらよしたけくに)作曲 「虹のリズム」より「夏の夜のハバネラ」です。

これは次女のお気に入りの曲です。季節的に今、ぴったりですね。

 

残暑がまだまだ続きます。コロナに気をつけながら、お元気でお過ごしください。

そしてまた懲りずに、このブログへお越しくださると嬉しいです。お待ちしております。

 

立川市ピアノ教室ソラージュ