· 

チャッカマン

 

今日もここへ来てくださりありがとうございます!!

アイディアとか、自分ならではの思いつきとか、そういうのは大切なんじゃないかなぁと

最近ますますそう思います。

 

 

過去を振り返ると、もったいないことをしたなぁと思うことがたくさんありまして、

それらの出来事をよく考えてみると、自分の「思うこと」を信頼しないで、人や世間の判断に従ったときに

ミスをしていたのではないかと思っています。

自分の内部の声を聴かないときに、遠回りの道を選んでしまうように思います。

 

でも、自分で自分の声を聴くのは孤独な闘いです。

外部の情報を取り込んだ中から選択した方が楽ですものね。

 

 

 

ピアノを教えるときも、生徒さんのアイディアを大切にしなければなぁと思います。

先生の言うことは全部正しい!と感じさせてはならないと思います。

「あなたはどう思う?」

「あなたの中の声は、どう言っている?」

この呼びかけを忘れないようにしたいと思います。

 

作品自体が生徒さんに語りかけるようになるように仕向けたいと思っています。

生徒は先生というフィルターを通してではなく、作品とダイレクトに通じてほしいのです。

 

生徒の内部に、その作品と生徒を結ぶ灯火(ともしび)があります。

音楽的感覚が敏感に発動している生徒は、先生からの刺激しなくても、作品に出会っただけですぐに火が付きます。

まだ感受性がぼんやりしている場合は、火種(ひだね)が休んでいるので、その火種に着火するのが先生の役割です。

私は点火の上手なチャッカマンになりたいです。

 

 

 

またこのブログへ遊びにきてくださいね。

 

立川市 ピアノ教室ソラージュ