· 

農業のこと

今日もこのブログを読んでくださってありがとうございます。

 

 

今日のタイトルは音楽からかけ離れていて、私には珍しいと思います。

今日は朝ご飯の前に、珍しくテレビで農業の番組を観たのです。

 

私は漠然と、農業は抜本的に改革した方がいいでしょう、という思いがありました。

だれか頭のよい人がハイテクを駆使して、ビニールハウスを使用して天候に左右されにくく、

システム化された農業をやってくれる人が出て欲しいな!とずっと思っていました。

 

そして、そんな人がいたのですね。

東京都日野市の、川名桂さん!

 

現段階では経営面でご苦労されているようですが、都市型農業の第一号として、やがて起こってくる第二号、三号の

ために、日本中に広がる新しい農業システムの構築のために、頑張って欲しいと思います。

 

それぞれのフィールドで努力している人がいて、小さな力が積み重なって暮らしやすい社会が生まれるのですね。

 

私の場合は、音楽というフィールドしか頑張れるところがなさそうなので、ここをがんばらないと!

音楽を通してできることを、私も考えないと!

と川名さんに背中を押された感じです。

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

 

 

立川市ピアノ教室ソラージュ