· 

ある日のレッスンメニュー!

今日もこのブログを読んでくださり、ありがとうございます!

 

生徒さんたちにはあまり理解しにくいことの一つに、同じパッセージを何十回も練習するのが大切だということです。

ゆっくりなら間違えないで弾けるけど・・・・。というところで終わってしまいます。

でもその先、もっと弾き続けて無意識の領域まで情報を浸透させることが、本当は望ましいのです。

でもこれはなかなか、伝わりにくいことです。

 

そこで最近の取り組みは、具体的な宿題を出すこと、そして、その数が多いこと。

数の多さは子供たちにはわかりやすいようです。

同じことを10回繰り返すのは苦痛だけど、毎日10曲を1,2回ずつ弾くのなら、何とかやれそうだな、と。

この方法でたくさん弾いてもらおうというのが私の魂胆です。

 

そうすると、レッスンの30分の中でチェックする内容がすごく多くなってしまうので、大変です。

いつもレッスンは時間との闘いです。

レッスンはその日のうちにメモを取っておきます。

ある日のレッスンメモを見ながら、我ながらおかしくなってしまいました。あまりにも項目が多いからです。

よくぞこんなにたくさんのことを30分の中に詰め込めるものだな、と。

 

ある日のレッスンメモをご紹介してみます。

 

宿題

1 プレハノン 18番 (あまり弾いてなかった様子!)

2 ブラインドタッチエチュード 1番と2番 後半の赤い囲みのところをスラスラひけること

3 ジングルベル、よろこびの歌、かっこう、ちょうちょう 暗譜で綺麗な響く音で弾くこと

4 木靴のワルツ その調子!

5 お星さま 最初の4小節だけ

6 ワニくんのひなたぼっこ 左手の譜読み

7 ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ のおうちシリーズ 付点リズムで一日一回ずつ弾く

  ↓ こんな感じの基礎トレーニングで、7枚も宿題です(笑)

 

8 音符ドリル ト音記号上部のファ、ソ、ラ、シ、ドのところ

  ↓ 書き込み式のプリントです。

 

 

今日やったソルフェージュもメモしておきます。

1 ビッツカード ヘ音記号12枚

 ↓ こんなカードを見ながらピアノで音を弾いてもらいます。

 

2 三つの音カード 2枚 

 ↓ 3つの音の最初の音を私が指定し、その後の2つの音を口答で言ってもらいます。

3 指番号カード 3枚

 ↓ 指には番号があるので、この順番でなるべく速く動かしてもらうトレーニングです。

 

4 リズム打ち  

 ↓ このリズム通りに机を打ったり、ピアノで弾いてもらったりします。この場合は両手バージョンです。

 

5 単音カード 20枚くらい

  ↓ 88鍵という広範囲からカードに書かれた1音を弾く練習。高さを間違えないで弾けるかな?

自分のメモには細かい説明は書きませんが、書いてみて量の多さに驚きました。

13項目にもなり、A4の紙がほとんど埋まってしまったので、忙しいレッスンだなぁと苦笑しました。

 

課題は易しく、手の届く範囲のものにすること。

課題は具体的な内容にすること。

課題の数がたくさんあるので、自ずと練習時間が長くなるように設定すること。

 

こんな感じでレッスンをしています。

効果が出るのを期待しつつ!!

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

 

立川市 ピアノ教室ソラージュ