· 

「闘い」の最中の「愛」。

今日は月曜日。

ここ最近の私にとってブログ更新の月曜日です。

今日もこのページを読んでくださる方に心から感謝いたします。

しみじみしみじみ・・・・。

 

秋が深まってきました。 

この二週間のうちに、ピアノのパフォーマンスをわりとたくさん聴きました。

友人のピアノ教室の二つの発表会と、

キーシンのリサイタル。

 

それぞれに真剣なチャレンジがあって美しいと思いました。

自分の実力の最大限を試す「闘い」を頑張っている姿がありました。

 

「闘い」の最中、私たちはポンっと、音楽の愛の中に放り込まれる事があります。

その愛を味わってしまうと、闘いをやめられなくなるのではないかなと思うのです。

 

 

 

 

自分が若い頃のことを思い返すと、よく毎日練習しました・・・・

どうしてこんなにがんばって練習したんだろうなと思い返すことがあります。

どうしてあんなに闘っていたのかなぁと。

 

きっと「あの瞬間」を予感するからだろうなと思います。

楽しすぎる瞬間、幸せすぎる瞬間を。

たまにしか味わえないくせに。笑

 

生徒さんから、ピアノを弾くのがすごく楽しい!と思ってもらえることが何よりうれしいです。

それが、私がこの世で見つけた最大の宝だから。

 

立川市 ピアノ教室ソラージュ