· 

泰然自若

こんにちは。今日もここへいらしてくださりありがとうございます。

 

寒さは厳しいのですが日光の色が明るく、春らしくなってきていますね。

独身の頃に作った俳句を思い出しました。

「冬の日の 小部屋に天使 今朝もいる」

というものです。

小部屋とは私が一人で住んでいたマンションの、朝日が差し込む小さな部屋のことで、

冬の朝に差し込むと明るく澄んだ美しさがあり、まるで天使が部屋にいるようだな、と詠んだものです。

俳句は文字で撮る写真みたいなものだそうです!

インスタで美しい日常のショットがシェアされているように、俳のシェアもいいですね。

 

日頃私はあまり心配ごとやネガティブなことは口にしないようにしているのですが、

先日夫に、今上手くいっていないことを話したことがありました。

すると夫は「泰然自若でいればいい」と言いました。

いや、ありがたいですね!言ってもらえるまで気づかない自分がいるので、言ってもらえるのは

ありがたいです!

「心配しないでも大丈夫だよ」

私も人のことだとそう思えるのですが、自分のこととなると忘れてしまう。

 

人は心配することが得意で、安心することが苦手に出来ているのかもしれません。

 

人と人が一緒にいて、慰めたり励まし合ったりできるところが人間社会のよいところですね。

 

 

 

 また来週もぜひここへ遊びにいらしてくださいね。

 

立川市 ピアノ教室ソラージュ