こんにちは。
このところレッスン室に三脚を立てたままにしてあり、生徒さんも私自身も気軽に録画を撮って、自分の演奏を確認するようにしています。
そんなこともあり、最近演奏の動画をいくつも撮ったので、講師演奏のページが盛りだくさんになってきました。
そのうちにはカテゴリー分けをしようと思っております。
もしよかったら動画のページを覗いてみてくださいね。
昨年の発表会から一年経ちました。同じ季節を迎えると、一年前のことが蘇ってまいります。
その発表会の第一部には「生き物地球紀行」というタイトルをつけて、動物を表現した曲を並べました。
ミツバチ、ゴリラ、ロバ、ぞう、トラ、パンダ、キウイ、、、という具合です。
音楽は「自分」を発表するのではなく「音楽そのもの」の表現だよ!という意味合いを込めて企画しました。
今日は「ロバ」の曲を二つ載せようと思います。
ロバは古くから人間とともに苦楽をともに歩んでくれたありがたい動物だったようです。
丈夫で長生き、小食、力持ち、穏やかな性格!というありがたいことずくめです。
のどかな動物ですので、音楽ものどかで、易しく弾ける曲を作りやすいようです。
一つ目は、ごくごく初歩的な教材から。
ギロック作曲「グレーの小さいロバ」
ギロックからはピアノを学ぶ子供たちへの愛情をたっぷり感じます!
この曲は小学一年生の男の子が昨年の発表会で演奏してくれました。とっても可愛らしかったです。
続けて、同じく「ロバ」です。
こちらも素敵な曲です。おっとりして温かくユーモラスです。
バスティン作曲「小さな灰色のロバ」
生徒さんたちは、日常的に聞こえてくる歌やアニメソングなども弾きたいのだと思います。
私としてはやりたい曲は簡単なアレンジのもので弾いてもらうつもりでいますが、
今のところ、ここで紹介したような曲を弾いているので十分楽しいのかな?というように見えます。
ピアノの初歩者に向けて作られた曲は弾くのが簡単ですし、譜面も読みやすい!
よく工夫してあり、それでいて、楽しい曲がたくさん作られています。
これからも教材を発掘しつつ、生徒さんが楽に弾けて楽しい曲を探してゆきたいと思います。
立川市 ピアノ教室ソラージュ