· 

どうか心よ、ザワザワしないでね。


こんにちは。このブログへお越し下さってありがとうございます。

先週の月曜日のチューリップ(写真左)が今週はこんな風に大きくなりました。(写真右)

何色が咲くのかな。

このチューリップが咲く頃は、新年度、新学期を迎えているのでしょうか。

年度末は節目の季節で、お別れや物事の終わりの多い季節で、心が寂しいのしょうか、ザワザワしてしまって、苦手な季節です。

(チューリップ 写真左は3月7日、右は3月14日です。)

 


そんなザワザワの時には、ピアノでも弾いて心を鎮めたいと思います。

大丈夫、大丈夫。物事に始まりも終わりもなく、永遠の愛と光だけが存在していることを思い出そう、と。

この曲の題名は、その名も!「ピンクのチューリップ」

デニス・アレクサンダー作曲です。優しくて、易しい曲です。

心がザワザワするのは、世の中の空気が不安をはらんでいるから、、という事もあると思います。

全く、目と耳に飛び込んでくるニュースは、不安を煽るものばかりですものね。

そこでもう1曲。

同じくデニス・アレクサンダー作曲「緑の森」

こういうシンプルな曲を弾くときは、積極的に何かやろうとせず、空っぽになることが肝心です。

美しい景色を遠くから、上空高くから眺めるような感覚で弾くのがよいような気がします。

空っぽになるのって大切です。誰でも、どんな環境や状況でも可能なのに、一番難しいような気がします。

 

空っぽになるためにやってるなぁ~っと思うことを、最近夫が試みています。

人気があるそうですね、「焚き火」の番組。

部屋を暗くして、テーブルにお酒とおつまみを持ってきて、テレビ画面には焚き火。

一時間くらいぼんやりと焚き火を見るともなく、見て過ごしていました。

本当はキャンプで本物の焚き火をしたいそうなので、5月あたりには行けるといいなと思っています。

今日もここへ来て下さってありがとうございました。

 

立川市ピアノ教室ソラージュ