· 

ゴダイゴ「銀河鉄道999」

こんにちは。

今日もここへ来て下さってありがとうございます。

生徒さんたちは新学期の変化に慣れてきたかなという印象です。

音楽が始まると、場の空気が変わります。

当たり前すぎるので気づかないことですが、空気も変わるし、体の細胞も変わると思います。

場が変わるということは、同じ空間に見えても、異空間に入るということです。

ピアノレッスンという場が、異空間であるという感覚が伝わるようにレッスンしたいと思います。

週に1度、生徒さんと音楽を感じる時間を持てることを、本当にありがたいなぁと感じています。

着々と、コツコツと、毎週一緒にトレーニングをしていますが、でも、幸せな時間を感じます。

 

今日は珍しくポップスを弾いた動画を載せます。

今リニューアルされた映画をやっているようですね。

「銀河鉄道999」ゴダイゴの名曲。

私の少女時代にやっていましたが、「銀河鉄道999」のあまり観ていなかったです。

でも、この曲はいいですね。。。

当時、兄が「宇宙戦艦ヤマト」にハマっていて、私も一緒に観ていました。

ヤマトの、宮川泰さんの音楽が楽しくて、お話よりもむしろ音楽に惹かれていたような気がします。

もしかして、ヤマトの音楽は私の音楽の原点みたいなものかもしれません。

お父さんを引き継いで宮川彬良さんがリニューアルされた宇宙戦艦ヤマトの音楽を作ってくれています。

泰さんの名曲も復活し、彬良さんの新曲も素敵です。

40年を経た今も楽しませてもらえるなんて、幸せです!

 

こちらはゴダイゴの「銀河鉄道999」です。

聴いてくださると嬉しいです。

 

またどうぞこのブログへ遊びにいらしてください。

 

立川市ピアノ教室ソラージュ