· 

藤井風作曲「旅路」

こんにちは。

梅雨入りの気配ですね。

ありがたいことに、雨が降っても室内でピアノは弾けますね。

夏の猛暑でも然り。

真冬も・・・。

コロナ禍でおうちタイムを過ごすにあたり、ピアノを求める人が増えて、

楽器が爆売れしていて、ピアノの生産が追いつかないと聞きます。

 

「おうち時間を楽しむ」

「おうち時間を使って心を元気にする」

ピアノで心が元気になりますように!と願ってレッスンしていきたいと思います。

 

今日の演奏は、藤井風さんの「旅路」です。

ゆるい歌い方を表現しつつ、ビートの躍動感をキープするのは難しいと知りました。

生徒さんが練習しているこの曲。

私も弾きたくなってしまいました。

歌詞も素晴らしい!

抜粋で少し載せます。

 

あ〜あ

僕らはまだ先の長い旅の中で

誰かを愛したり 忘れたり  色々あるけど

あ〜あ

いつの間にか この日すらも 懐かしんで

全てを笑うだろう

全てを愛すだろう

〜〜〜

心の奥底では

いつも 永遠を求めています

〜〜〜

これからまた色んな愛を受け取って

あなたに返すだろう

永遠なる光のなか

全てを愛すだろう

〜〜〜

 

本当に、そうですよね。

音楽のメッセージって、時を超えますね。

音楽を使えば、政治的確執からも逃れられたりしますね。

 

藤井風「旅路」

またこのブログへ遊びにいらしてくださいね。

 

立川市ピアノ教室ソラージュ