· 

弾きっこ&聴きっこ会をしました。①

こんにちは。

今日もこのブログへお越し下さり、ありがとうございます。

 

先日の日曜日は、4人ずつの2グループ、第一部、第二部に分かれて、8人の生徒さんが教室に来られて、弾きっこ&聴きっこ会を開催しました。

このアイディアは高校大学の同期の友人が教えてくれました。

私と同じようにピアノ教室を経営・指導している友人。

彼女が自宅のレッスン室で定期的にやっているという「ひきっこ会」を、いつか私もやりたいなぁとずっと思ってきまして、ようやく実行できました。

とてもよかったです!ぜひ、来年もやろう!と思えるものでした。

生徒さんは思った以上に真剣に取り組んでくれました。

「この曲が好きだ」「面白いでしょ?」「かっこいいでしょ?」という気持ちを強く持てば持つほど、

相手に魅力が伝わるのだと確認しました。

例えばA君。菅田将暉の「虹」をやりたいと言ってきたので、新学期になった頃に彼に合わせてアレンジしました。

アレンジが難しすぎて弾くのに苦労していましたが、夏休み中にがんばって、さらに最後の一週間をがんばったようです。

本番はミスが無いわけではありませんでしたが、とても魅力的で、思わず惹き込まれてしまう愛情のある音楽に仕上がっていました。

実は直前のレッスンまでは、正しく弾くことだけで精一杯で、表現については何も言えなかったでした。

ところが本番!音楽として魅力があり、私も感心して聴き入ってしまいました。

子供は正直なので「アンコール」がかかり、A君は二度も演奏してくれたのでした。

好きな曲をやるのは素晴らしいなと改めて感じたのでした。

 

ブログが長くなっては読み手が大変ですね。

長いのはおやめなさい!と親愛なる友人がアドバイスをくれます。

この弾きっこ&聴きっこ会の感想はまだまだ書きたいことがあるので、次回続きを書こうと思います。

 

また是非ここへいらしてくださいね。

 

立川市ピアノ教室ソラージュ