· 

弾きっこ&聴きっこ会をしました②

こんにちは。このブログへお越しくださり誠にありがとうございます!

秋が駆け足でやってきて、もう10月の声が聞こえてきました。

今日は前回のブログ「弾きっこ&聴きっこ会」の続きですが、9/4の弾きっこ&聴きっこ会から、もう3週間近くも経ってしまいました。

その間に、当教室には新しいピアノSHIGERU KAWAI SKⅡがやってきました。

柔らかく、奥行きのある音です。強弱の差が付きやすく、低音の音をはっきり認識できます。

生徒さん曰く、鍵盤が重いと。前のピアノの方が弾きやすかったと言われました!

これから慣れてきますので、大丈夫大丈夫。ピアノは弾き込んで2,3年したくらいから本領発揮するとのことです。

みなさんで新しいピアノを育てましょう。

 

さて、前回のブログでは、自分の弾きたいと思う曲をたくさん練習して、見事な、心のこもった演奏をしてくれたA君のお話をしました。

もう一人、弾きたい曲をがんばったCちゃんを紹介します。曲目は「千本桜」です。彼女にとってはアレンジが難しめだったのですが、夏休みにたくさん練習してくれて本番は、見事でした!テンポよくノーミスで弾ききった彼女に呆然となったのが私です。。。凄いなぁ、、と。

力を付けたのが明らかだったので、「コンクールにチャレンジしてみようか?」と声をかけてみたところ、キラキラ輝く目で「うん!」というお返事が返ってきました。弾きたい曲を弾くパワーは凄いですね。

 

もう一つ、素敵な話があります。

この「弾きっこ&聴きっこ会」に、学校もクラスも一緒の仲良しさん二人が参加してくれました。

このお二人は如何にも気の合いそうな、おっとりして可愛いお二人です。

そんなお嬢さんが、本番直前のレッスンでこういうのです。

「二人で連弾を練習したから、本番、二人でやってみたい」と。

この二人は同じ曲集を使っていて、その中の連弾曲を遊びながら弾いていたのでした。

「どうぞどうぞ!やってみて!」と私。

こんな調子ですから、本番で聞くのが私も初めて!となりました。

なかなか調子よく楽しそうに弾いてくれて、ほっこり温かい気持ちになりました。

放課後二人で遊んで、ピアノを連弾して遊ぶなんて、とっても粋ですよね!

 

書きながら、あの日の感動が蘇ってきました。

本当にやってよかった「弾きっこ&聴きっこ会」でした。

 

またこのブログへぜひいらしてくださいね。

 

立川市ピアノ教室ソラージュ