· 

バッハ インヴェンションへのチャレンジ ホ長調とイ長調

こんにちは。11月も今日でおしまいですね。今年も残り一月となってしまいました。

今年の初めに書いたブログに、今年の目標を立てています。(2022年1月5日のブログ)

そして今年が暮れようとしている現在。。。まだ3分の1しか達成できておりません(泣)

だいたい目標が大きすぎました。ヨハン・セバスチャン・バッハのインヴェンション15曲とシンフォニア15曲をすべて暗譜で弾くだなんて!!

他の曲を全然弾かないつもりで設定したのかもしれません。そのくらいバッハに惹かれて勢い込んでいたのですね。

試験勉強の追い込みをしている学生のごとくがんばって、11月に6曲ほど仕上げました。

が、まだシンフォニアは手つかずです、、、、。

インヴェンションは15曲中の10曲をどうにかアップしました。12月中にあとの5曲を仕上げられるかどうか・・・・

でも、楽しいチャレンジでした。誓ったのも自分で頑張るのも自分で、楽しいのも自分。一人芝居ですね。

バッハの作品は心が落ち着きます。混沌を治め、中道へ戻してくれるような気がします。

一方、ショパンのスケルツォ第一番にチャレンジしています。これを来春3月の発表会で演奏するべく、がんばっています。

ショパンはバッハと違って、心をかき乱される音楽です。

 

そんなわけで、11月にYou tubeチャンネルにアップしたバッハをここに載せます。

たくさんだと見るのが大変だと思うので、少しずつ載せて参ります。

聞いてくださると嬉しいです。

新しいピアノ「しげ子さん」で演奏しました。

 

J·S·バッハ インヴェンション第6番ホ長調

J·S·バッハ インヴェンション第12番イ長調


このホームページにこれまでの演奏を「当教室講師の演奏」というページに掲示しました。

今回のバッハの録音も含めて全て上がっています。聞いていただけたら嬉しいです。

 

それではまた、このブログでお待ちしております。

 

立川市ピアノ教室ソラージュ